高知県医師会は、県民の皆様の生命と健康を守ることを使命として、県民の方や医師・医療機関の方へ向けた情報を提供しています。

高知県医師会について

基本情報

団体名 一般社団法人 高知県医師会
所在地 〒780-8514
高知県高知市丸ノ内1丁目7番45号
総合あんしんセンター4F
TEL 088-824-8366
FAX 088-824-5705
E-MAIL
高知県医師会(高知あんしんセンター)外観

会長挨拶

高知県医師会のホームページに、ようこそ。

 私たち高知県医師会の役割は、行政と共に「まちづくりの視点」で議論し協力しながら、県民の保健・医療・福祉の向上を図る事だと考えています。高知県は、「日本一の健康長寿県構想」を策定し、「県民の誰もが住み慣れた地域で、健やかで心豊かに安心して暮らし続けることの出来る高知県」の実現に向けて取り組みを進めています。「健康寿命の延伸」「地域医療・介護・福祉サービス提供体制の確立」「子育て支援」の分野で、医師会は深く関係しており、それらの実現のために対策を講じています。今後ともわかりやすい形で、情報提供を継続していきますので、是非、定期的にホームページをご覧になって下さい。
 さて、世界的な流れとして、経済優先の格差社会が拡がろうとしています。富裕層だけが良い医療を受けられるという社会であってはいけません。「いつでも、どこでも、誰でも」等しく医療を受けられる、日本には、世界に誇れる「国民皆保険制度」があります。現在、外国からの圧力(海外の保険会社、製薬会社)により、この制度の存続がおびやかされています。この素晴らしい「国民皆保険制度」を守らなければいけません。制度堅持に向け、医師会は一生懸命頑張っています。皆様にも、私たちと共に、日本の医療を見守って頂きたいと願っています。
 本ホームページが多くの方に利用され、県民の皆様の健康保持・増進の一助となりますことを祈念しております。                         
令和5年7月
高知県医師会
会長 野並誠二

沿革

 高知県医師会は、1947年(昭和22年)11月1日に、国民医療法の一部改正が実施され、同日付をもって旧医師会が解散されるのとともに、社団法人・新生医師会として設立され、1997年(平成9年)に50周年を迎えました。
 平成22年3月23日より、高知市鷹匠町より同丸ノ内へ医師会館を新築移転しました。
 また、公益法人制度改革に伴い、平成25年4月1日より、一般社団法人 高知県医師会となりました。
 日本医師会は、単に医師が集まった職能団体ではなく、会内に日本医学会を置き、医学に関する科学・技術の研究促進を図り、医学・医療の水準向上に寄与している学術団体であります。
 医師会会員の英知を結集し、医の倫理・論理を持って提言・行動し、国民の健康福祉・生活福祉を向上させることを目的としてさまざまな事業活動を行っています。

高知県医師会

ページ上部へ