(641,429 - 38 - 465)

閉校のお知らせ

  高知県医師会准看護学院は、平成31年3月31日をもって閉校いたしました。関係者のみなさまには、長年にわたりご指導とご協力をいただき、感謝申しあげます。

卒業生の皆様へ(各種証明書発行について)

  平成31年4月以降の各種証明書の発行は高知県医師会事務局で行います。発行を希望される方は、下記の要領で申し込みをしてください。なお、必ずご本人が申請してください。また、提出書類に記入漏れ等不備のある場合は、期限内に証明書の発行ができません。十分ご確認の上、申請をしていただけますようお願いいたします。

〇取扱証明書
 ・卒業証明書(永年)
 ・成績証明書(卒業後5年以内の方のみ発行)
  ※学校教育法施行規則第28条第2項の規定により、指導に関する記録の保存が5年間であるため、卒業後5年を経過する場合は成績証明書の発行が出来ません。なお、卒業後5年以上経過された方で、成績証明書が発行できない旨の証明書が必要な方には「発行不能証明書」を発行できます。

〇発行手数料
 1通(枚)につき500円
 
〇発行日数
 申込受付後1週間程度(土日祝日年末年始を除く)。
 ※日数を考慮の上、余裕をもってお申し込みください。

1.窓口での申請 

下記A〜Cの書類一式を窓口までお持ちください。

A.各種証明書発行願
こちらからダウンロードして記入してください。(PDFファイル)

B.発行手数料
 1通(枚)500円

C.本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
 卒業後に改姓(名)をされた場合は、戸籍抄本(発行から3ヶ月以内)も添付してください。
 ※窓口で申し込みをし、受け取りを郵送で希望される方はレターパックライトをご持参ください。

2.郵送での申請 

下記A〜Dの書類一式を高知県医師会事務局までお送りください。

A.各種証明書発行願
こちらからダウンロードして記入してください。(PDFファイル)

B.発行手数料
 発行手数料分の定額小為替(無記名のもの)

C.本人確認書類の写し(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
 卒業後に改姓(名)をされた場合は、戸籍抄本(発行から3ヶ月以内)の写しも添付してください。いずれも返却はいたしませんのでご了承ください。

D.返信用封筒
 レターパックライトにご自身の住所・氏名を記入したものを同封してください。なお、申請用の封筒に入るサイズに折っていただいて結構です。また、追跡番号をメモ等にてご自身で控えておいてください。

送付および問い合わせ先

一般社団法人 高知県医師会事務局 准看護学院各種証明書発行係
住  所  〒780-0850
      高知県高知市丸ノ内1丁目7番45号
      総合あんしんセンター4F
電話番号  (088)824-8355
受付時間  月〜金 9:00〜12:00、13:00〜17:00

沿革

□昭和27年9月
  高知県医師会准看護婦養成所として、高知市本町125番地、 医師会館内に開設。定員100人で午後6時〜午後9時までの夜間授業で教育開始。
□昭和29年3月
  各種学校の許可を受ける。
□昭和42年6月
  高知市鷹匠町2丁目へ医師会館移転に伴い、養成所を新築。夜間を一部残し、昼間となる。
□昭和54年4月
  名称を高知県医師会准看護学院(現在の名称)に変更。
□昭和56年4月
  校舎を新築し、1学年定員を150人と学則変更。
□昭和57年4月
  一部夜間を廃止し、昼間制とする。
□平成14年4月
  一学年定員を80人と学則変更。
□平成22年3月
  高知県医師会が総合あんしんセンターへ移転する事に伴い、総合あんしんセンター3階で業務を開始する。
□平成31年3月
  閉校

このサイト内でのご意見・お問い合わせはこちらまでご連絡ください。
Copyright(C)2019 一般社団法人高知県医師会All Rights Reserved.